

ごぼうとオートミールのココアバー

ごぼうがお菓子に?と思われるでしょうが
あこぱんさんのクッキーレシピで
ごぼうクッキーがおいしいのは実証済み
あこぱんさんは黒糖と合わせていて
香ばしくて、愛用させていただいているレシピです

ごぼうとココアチョコレートの組み合わせも
どこかで見たことがあり
いつかやってみようと
あたためていたアイデア。

ごぼうを細かいささがきにして
プライパンで炒めて
砂糖を加えてキャラメリゼしたものを
スコーンに使うというレシピを目にして、
トライせずにはいられず
早速、ごぼうを入手

オートミールココアも入れて
外はカリカリ、中はしっとりの出来上がり。
キャラメルごぼうオートミールスコーン・焼きたて
水分量の加減で、
型抜きはちょっと無理な柔らかさの生地に
なってしまったので
2センチくらいの厚さに伸ばした生地を
スケッパーでカット。 

細長くカットしたら
スコーンというより
ホットビスケットやソフトクッキーという感じの仕上がりに
キャラメルごぼうオートミールスコーン・アップ
…というわけで
スコーンでなくココアバーと命名
相変わらず、かなりアバウト
美味しいから細かいことはいいの、いいの…

くるみを入れるのも美味しかったよ~

レーズンとくるみのホットビスケット

オートミールスコーン・レーズンとくるみ
オートミールブームからなかなか抜け出せず・・・・
クッキーに引き続き、今日もオートミールを使いたい。

今までは、オートミールを豆乳に浸して
フニャフニャにしてから混ぜていたのですが
今回は最初から薄力粉や全粒粉に混ぜちゃって使いました。

でも、水分入れて混ぜてから
少し時間が立つとオートミールが水分を吸った感じが分かる。

それから分割して焼いたら、
粉っぽくなることもなく、
適度な水分を保持しながら
まわりはカリっとした生地になり
いい感じ。

油分はひまわり油。
水分は豆乳。
糖分はてんさい糖。
てんさい糖は水に溶けにくく扱いにくいので
あらかじめ水に溶かして
加熱して作ったシロップを使うことが多い。
オートミールスコーン・レーズンとくるみ・アップ
レーズンとくるみの組み合わせが好きです。
レーズンはやさしい味のサルタナレーズン。
くるみは香ばしくローストしてから使います

チョコレートブラウニー

ブラウニー
卵や乳製品なしだけど
チョコレートたっぷり入れて
ひまわり油も私にしては多めの配合で
リッチなお味のブラウニーです

焼き上がり直後より
冷蔵庫で冷やしたほうが
味が落ち着いて
ちょっとねっとりした食感が出て
好きです

粗みじんのくるみとアーモンドを
混ぜ込んでます。

細長いスティック状にカットして
ドットのクッキングペーパーにキャンディ包みにしてみました
ブラウニー・アップ
この時期、チョコレートホリックになりますよね

豆乳グルトとオレンジピールのスコーン

ほーんとにお久しぶりです
引っ越ししたり、暑ーい夏に阻まれ
なかなかブログの復帰が出来ず・・・・
今日になってしまった
その上、パソコンが新しくなり
まだ使いこなせない…
なぜか横向き写真になってしまう
なぜ~?
お見苦しくてすみません。ご勘弁を……
P1010553_convert_20131006205116.jpg
スーパーで豆乳グルトなるものを発見
ヨーグルトのようにドロドロ状で、酸味が少なく食べやすかったです。
色は真っ白でなく少しベージュっぽい色味。

早速ヨーグルト代わりにして
オレンジピールを加え、スコーンをつくってみました
豆乳グルトとオレンジピールのスコーン
他にどんな使い方ができるか思案中です。
水切りヨーグルトならぬ水切り豆乳グルトもいいかもね~
やってみよう~っと

やっと涼しくなったけど気が付いたら、もう10月
おいしい季節ですよね~
一気に食欲が戻ってきました

オートミールとくるみのスコーン

仕事だけでなく
息子の体育祭やらイベントやら
バタバタしていてしばらくぶりのアップになってしまいました。
でも、とても楽しい忙しさでしたよ~

スコーンのマイブームもちょっと一息
区切りの一品です
オートミールくるみスコーン
砂糖は黒砂糖。塊を崩して粉状にして。
油分はサラダ油
水分は豆乳
オートミールは豆乳に浸して
フニャフニャにしてから使いました。
くるみはローストして芳ばしく。

これこそソイチーズを添えて食べたいスコーンかな~
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

