

私の小さなおすそわけ

おうちパティスリー協会イベントの際
プロ並の素敵なスイーツを作られている会員の皆さんに
卵・乳製品なしのスマイルスイーツを
味見していただきたいと思い、お持ち帰りいただきました。
プレゼント全部
無花果とプルーンのブランデーケーキ
パンプキンクッキー
イタリアンハーブクッキー
今マイブームの手作り小さな手提げに入れて・・・
プレゼント手提げ
ブランデーケーキは、スマイルスイーツを考え始めた時
完成した第一号のレシピ。
当時からほとんど変更してない愛着のレシピなんです。

卵・バターはちろん植物油も使用せず、
油分はココナッツミルクやアーモンドパウダーの油分のみ。
ブランデー漬けした無花果、プルーンやサルタナレーズン
糖分ははちみつやきび糖
粉は薄力粉のほかに全粒粉。

パンプキンクッキーはアガべシロップを使い
ハロウイン用に作ったレシピ。
アガベシロップの(株)イデアプロモーションHPの
お子様向けレシピに載せていただいたもの。
型を変えると雰囲気も変わり
ハロウインだけでなく、普段も楽しめます。

イタリアンハーブクッキーは
酒粕を使ったクッキー。
白崎さんのレシピで酒粕をクッキーに使い始めてから
だんだんレシピをいじって私流に変化中。
今回は、形も三角でなく長方形にしてみました。

舌の肥えたブロガーさんたちの反応が
心配でもあり、ワクワクでもあります

おうちパティスリー協会イベント・おいしいプラスα

先日のロールケーキ教室に参加した折
会員のブロガーさんから、美味しいお楽しみを
いただきました!!
いただきもの1
ラッピングはお店で買ったかのように可愛らしく、素敵
皆さんもちろん手作りです~

ラッピングを開けてみると・・・・
いただきもの2
右列は
ぶぅちゃんさん作
上からリンツァートルテサブレ・フロランタンスパイスクッキー
いつもながら本格的なsweets達です。
食べるのがもったいなくなる感じです。

中央列、上2種類のパウンドケーキは
あこぱんさん
さわやかな風味のレモンのパウンド、コクのあるキャラメルバナナのパウンド
どちらもとてもきめの細かい上品なcakeでした。

左列と中央列下は
ペリィママさん
かぼちゃのクッキーさつまいものクッキー
パインとオレンジのジャム
かぼちゃもさつまいももペーストを混ぜ込んで、
かぼちゃの皮の部分は抹茶、さつまいもの皮は紫芋のパウダーなんですって。
あまりのそっくりさんに驚き!!

イベント翌日から、おやつ時間の毎日のお楽しみで
大事にいただいてま~す


そうそう、試食会の時に、プチ・シューさん作の
可愛いカシスマカロンいただいちゃいました。
中にはカシスの甘酸っぱいクリームが入ってて
美味でした~
ロールケーキ試食
皆さん、ごちそうさまでした!!

おうちパティスリー協会のHPから
会員の皆さんのブログに入れます。
この画面左側にあるおうちパティスリー協会のバナーを
クリックしてしてみてくださいね~

おうちパティスリー協会イベント・ダチョウの卵を使って

ロールケーキ教室に引き続き
ダチョウの卵を使った商品開発についての意見交換会
がありました。

ダチョウの卵って、実際に見て触ったのは初めて。
鶏卵約25個分だそうです。
ダチョウの卵
しかも、殻は2ミリくらいの厚さとのこと。
簡単には割れない。
そこで、糸鋸で・・・・ゴリゴリ・・・・
ダチョウの卵殻割り
この卵、業者さんによると特に殻が厚かったらしく
かれこれ30分くらいはかかって・・・・
ダチョウの卵の中身
やっと、出てきた中身はご覧の通り。
あまりの大きさに目は点。。。
手前の鶏卵が豆粒に見えちゃいますね

三谷シェフが試しに焼きドーナッツに仕立ててくださって試食。
「ダチョウの卵はくさい」などと言う噂も聞いていたのですが、
全然そんなことはなく、美味しかったですよ~
それに、ダチョウの卵は低アレルギー性だとか。

ダチョウの卵らしさを出せるsweetsは?
未知の材料なだけに楽しみですね~

おうちパティスリー協会イベント・ロールケーキ教室

11/10土曜日
三鷹のロールケーキ専門のロールケーキファクトリーさんにて
三谷シェフのデモンストレーションだけでなく
ロールケーキを実際に作らせてもらいました

生地は、卵と砂糖と小麦粉のいたってシンプルな材料のレシピ。
cookpadにて
「しっとりふわふわ理系的ロールケーキ」として
家庭用にアレンジしたレシピを惜しげもなく公開してらっしゃって
「隠すことは何もありませんから....」と
質問にも詳しく丁寧に答えてくださいました。

レッスンを受けて、
「理系的」と銘打っていることに納得。
三谷シェフは材料の性質を、化学的な根拠をもとに
材料を選び、活かしてらっしゃるので
なるほど~!!の連発です。
卵を使わないレシピで作ることが多い私にとっても
とっても参考になりました。

こちらはお店で販売されているロールケーキ
ロールケーキファクトリー

これはレッスンで私が巻いたもの
と言っても、シェフに随分手伝っていただいて、
ちゃんと完成
ロールケーキ完成
なんて表現したらいいのだろう...
すごくふわふわで軽いのに弾力があって....
しかもしっとりしてて....
まさにロールケーキの為に考えられたレシピなんだなあ~
IMG_56210001.jpg
二切れくらいぺろりといける!!

たまらん☆スイーツの甘味婦人さんが試食をしながら
「翌日の生地のしっとり感が、作りたてと違って
またいいのよ~」と、ポロリ。

あっという間になくなりそうな持ち帰ったケーキを
翌日試食用に何とか確保。
翌朝(午後までは待てなかった…)ワクワクしながら
口に運び、ニンマリしたのは言うまでもありません

卵なしでは同じように作ることは出来ないけれど
どれだけ近づけるか・・・・
しばらく棚上げにしてきたスマイルスイーツのロールケーキ。
レシピ改善に挑戦する意欲がむくむくと大きくなったイベントでした

他にもこのイベントの中で楽しい試みがありましたが
それは、また次回おしらせしますね~
お楽しみに!!

おうちパティスリー協会クリスマス会③

私が持参したスマイルスイーツを紹介しますね~
プレートの手前3種類です。
家で持ち運びの準備をしているときには
茶色ばかりのセレクトになってしまったなあ・・・
と反省していたのですが、
皆さんのスイーツが色鮮やかなので、助けられました
繰り返し作っている大好きなスマイルスイーツばかりです
おうちPクリスマス会テーブル320

キャラメルナッツタルト
cafesoloキャラメルナッツタルト
以前紹介した思い入れのある大好きなタルトです。
エンガディーナを意識して考案したものです。
タルト台は、薄力粉、アーモンドパウダー、きび砂糖、植物油など、
フィリングは、はちみつなどを含めた砂糖類と豆乳ホイップ、
くるみ、アーモンドなどの植物性食品のみで作るので
罪悪感なく、でも満足出来るお味だと思います。

オートミールクッキー
(この写真は以前アップしたときのものです)
オートミールバー
イギリスのフラップジャックを意識して考案したものです。
なので、ゴールデンシロップを使ってます。
オートミールは大小2種類、スライスアーモンド入り。
普段はスライスアーモンドでなく胡麻やココナッツを入れることもあります。
グラノーラ好きの私
カリカリ、ザクザクの食感を大事したクッキーです

ガナッシュケーキ
cafesoloオレンジガナッシュケーキ
こちらはココアのスポンジ
オレンジピール入りの豆乳ホイップクリームを挟み
豆乳入りのガナッシュチョコレートでコーティング。
オレンジピールとチョコの組み合わせが好きなんです~

挟むクリームは
ココア豆腐クリームローストくるみだったり
豆乳ホイップといちごやバナナなどのフレッシュフルーツだったり
缶詰のフルーツを合わせることもあります。
今回は四角く成型しましたが
下の写真のように丸型バースデーケーキなどの
デコレーションケーキにすることもあります。
チョコ好きな私のお気に入りスマイルスイーツです。
バースデーケーキ・クリスピィチョコ・いちごバースディーケーキ・キャンドル
チョコデコ・ホール・黄桃300チョコデコ・ホール300

去年のクリスマスケーキはこんな感じ
クリスマスケーキ・カット

おうちパテスリィー協会の皆さんはお菓子に詳しい方々ですから
どんな反応がいただけるのかドキドキでしたが
何とか美味しく食べていただけたようなので
一安心でした
お菓子の取り持つご縁で、こんなに話が弾み、
楽しいひと時が過ごせるなんて不思議ですねえ~
やっぱりスイーツには魔法があるのかもしれませんね~
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

