

ミニココアドーナッツ

寒くなるとココアが飲みたくなる・・・
そしてチョコが恋しくなる・・・

いつもスマイルスイーツのデコレーションケーキに使っている
ココアのスポンジ生地を
アレンジしてミニドーナッツ型で
焼いてみました。

ミニココアドーナッツ焼き上がり
ココアミニドーナッツ

型を変えると
全然違うイメージになるんですよね~
ココアデコドーナッツ

焼きあがったものを
デコレーションしてあげれば
楽しいミニドーナッツの出来上がり
デコレーションの材料は
意外と卵・乳製品なしの素材があります。
今回は、ビターチョコ、ココナッツファイン、アーモンドプラリネ、
ストロベリー味のフルーツクランチ、カラーシュガーを使ってます。
アラザンも使えますね。

ドーナッツですが油で揚げてはいません。
スマイルスイーツを作り始めて
油たっぷりが自然と苦手になってきました。
たまには、某ドーナッツ屋さんのドーナッツが
無性に食べたくなりますが
それはそのドーナッツを買って食べたいのですよね・・・
家では作る気にならないというのが
正直なところ・・・
でも、焼きドーナッツ型が出回るようになって
形の可愛らしさに惹かれて焼き始めました。
それが去年の今頃かなあ~


ミニドーナツ・オレンジピールとココナツ

今、流行のシリコン製の焼き型にはいろんな形のものがあり
それぞれの型の焼き上がりを想像すると、楽しくなります。
その中でミニドーナツ型に出会い、
シンプルだけど、可愛らしく、
いろんなアレンジが浮かんできて、つい購入
早速、焼いてみました
もちろん、卵・乳製品なしのスマイルスイーツです

揚げない焼きドーナツ・・・
いやいや、ドーナツ型のガトー・・・
なんと表現すればよいのか・・・・

でも可愛い形
直径5cmほどで、ちょいと、つまめる大きさです

ミニドーナツ・オレンジとココナツ

ミニドーナツ・上

いつもはこんな感じにパウンドで焼いている生地を
型を変えるだけで随分違う雰囲気になります

オレンジピールとココナツのパウンド
型を変えるだけでなく
デコレーションをすれば、同じ生地とは思えません

チョコは2種類のコーティングにして、
銀色のアラザン、赤いフルーツクランチ(ストロベリー味)、
黄色のゆずピールで飾ってみました

他の形のシリコン型にも挑戦してみようかなあ~
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

