

ホットサンドメーカーについて

アップルホットサンドを紹介してから
ホットサンドメーカーについて
お問い合わせがいくつかありましたので
少し書いてみようと思います。

私の使っているのは多分最も原始的なタイプですが、
確か合羽橋でやっと見つけたものです

当時、電気でプレートを換えるとホットサンドだけでなく
焼きおにぎりやワッフルが焼けるタイプが
流行して、お祝い返しなどでいただいたりしました。
プレートはフッ素加工がされていましたが
どうも使い勝手が悪いので、ホットサンドメーカーとしては
数回使って使わなくなりました

理由はいくつかあります
 ・パンの耳は切り落とさないと入らないサイズでした
 ・ホットサンドが真ん中で二つに分かれていて、具が少ししか入りません
 ・使っているうちにフッ素加工が取れて焦げやすくなり
  必然的に手入れが面倒になります
 ・意外と本体が大きくかさばります
そこで、私は
 パンの耳を切り落とさずそのまま入るサイズ
 真ん中に区切れがないタイプ
 フッ素加工でないもの
 直火で使える
これらの条件に合ったものがあったら購入しようと思っていました

それだけを探し回ったわけではありませんが
お菓子の道具などを探しに行くときは
いつも気になってました

しかし見つけたのは、合羽橋の金物屋さんだったと思います
たい焼きや今川焼きなどを焼く道具の隣に見つけたのです
フッ素加工でないから長く使えて、
しかもパンが耳まで使え、
具がたっぷり入るホットサンドメーカーがあったのです


今日、用事があって合羽橋方面に行ったので
何軒かで聞いてみましたが
今は、直火のものもフッ素加工されたものしかないそうです
しかし、パンの耳まで使えて、真ん中に区切れがないタイプはいくつかあります
IH対応のものもありました。

価格は3000~3700円くらいが主流でしたが
IH対応のものは2000円台でした

ネット通販でも手に入るようです

卵や乳製品を使えないアレルギーの方や
動物性食品を食べない主義の方も
食パンを卵・乳製品なしのものにして
具も御自分の食べられる食品をいろいろ組み合わせると
いろんなホットサンドが楽しめます

先日紹介したアップルホットサンドは
息子の好きなプレーンタイプですが
私はシナモン
レーズン(ウチは大抵洋酒漬けにされているサルタナレーズン)を
入れてアップルパイのように味付けするのも好きですよ~

スイーツではないけれど
コロッケとキャベツの千切り
ソイミートのハンバーグとレタスなどを入れれば
ハンバーガー風にもなります

次は何入れようかなあ・・・・
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

