

豆乳朝食メニュー

あけましておめでとうございますの言葉をアップする間もなく
なんと!気が付けば、1月も半ば・・・

とにもかくにも
今年もよろしくお願いいたします

クリスマスに始まっておせち料理、七草粥、鏡開き・・・と
年末年始関連の食べ物イベントは一通り終了し
一年で最もめくるめく美味しい・楽しい・ステキな
食べることを堪能する時間が過ぎ去り
胃袋がやっと落ち着いてきたところです。

・・・と言うわけで、
今日は、疲れた胃にも優しい
我が家の豆乳トースト
豆乳トースト
一見、フレンチトーストですが
きび砂糖バニラエッセンスで味付けした豆乳
食パンを4等分したものを浸して
フライパンで焼くだけ。
上手に焼くポイントといえば
テフロン加工のフライパンで
片面ずつ焼き色がつくまでじっと待ち、
ひっくり返してまたじっと待ち・・・
加熱中にあまり動かさないことです

テフロン加工のフライパンを使えば
油を使わなくても、写真のように良い焼き色に焼けるのです。
カロリーオフだし、片付けも簡単なの

パンはもちろん硬くなったフランスパンでも美味しく出来ます。

メープルシロップジャムなどを合わせるのが朝食の定番ですが
季節の果物豆乳アイス豆乳ホイップチョコレートシロップなどを合わせると
スイーツとしておやつにもなるんです。

ヘルシーを極めるためにアガペシロップを使うのもいいですね。

そうそう、大塚チルド食品のスゴイダイズスジャータののむ大豆など
最近は濃いドロリとした豆乳(大豆飲料)が手に入るようになり、愛用してます。
これらを使うのもいいですね。
栄養価が高いし、無調整豆乳より、味は青臭くないように思います。
最近は、豆乳ののみ比べが出来るくらいいろんな豆乳が出てくるので
牛乳を使わない我が家には、嬉しい選択の喜びがあります。
まだ豆乳デビューしてない方は、調整豆乳からお試しあれ~

もうひとつ、我が家のブーム。
豆乳deキャラメルマキアート
豆乳キャラメルマキアート
豆乳も電動スティッククリーマーで泡立つんですよ~
おうちでカフェ気分で作ります。

ウチの電動スティッククリーマーは
5年以上前に購入したもので
まだ小学生だった息子が、豆乳が泡立つのが嬉しくて
何度もカプチーノをつくり、コーヒーデビューしたのを覚えています。
その息子のブーム後、あまり使ってなかったのですが
最近の泡ブームで、存在を思い出し、再び挑戦。

①豆乳は深いマグカップに1/3ほど入れて、
 電子レンジで温めて電動スティッククリーマーで泡立てます。
 結構体積が増えます。
②濃いめに入れたコーヒーにきび砂糖でお好みの甘味をつけ
 ①を注ぎ、泡はスプーンでのせます。
 (インスタントコーヒーを使う場合も濃いめに)
③キャラメルソースをトッピングして出来上がり!
 
これにアーモンドプラリネをのせたら香ばしくて
とても美味しかったです

キャラメルソースでなく、シナモンシュガーやココア、
チョコシロップなどでオリジナルなドリンクになるので
作るのが、楽し~い

今回のブームは息子でなく私のブームですね。。。。

ちなみにドロリタイプの豆乳は泡立てには向かないようです。

余談になりますが
ウチは納豆ご飯に卵でなく豆乳をかけます。
豆乳ってしょうゆがよく合うのです。
豆乳かけ納豆ご飯
えっ~て思うかも知れませんが、
生卵の白身のズルッてするのが苦手な私には大発見でした。
豆乳が冷蔵庫にあったらやってみてくださ~い

今日は最近の豆乳朝食メニューでした

お赤飯

とうとう更新せずに1ヶ月が過ぎていました
昨日は3月3日のおひな祭り
ウチには女の子がいないのですが
なんとなく春を感じてお赤飯を炊きたくなりました
最近、バタバタしていてスイーツを作る時間がなかったので
ちょっと一息です
お赤飯

ウチの・・・というか、
私の実家のお赤飯は、甘いお赤飯です。

私はかなり大きくなるまで、
お赤飯は甘いものだと思っていました。
ですから、お赤飯は食事の時食べるというより
おやつ感覚でした。

なぜ甘いかというと、ささげでなく甘納豆を混ぜるからです。
ささげを使わないので、お赤飯の色は、食紅でほんのりピンクに仕上げます。

もちろん、ささげを使って炊いて、
ごま塩を振って食べるお赤飯も知っていましたが・・・
私はこのほんのりピンクが好きです。

実家では小豆の甘納豆を使ってました。
私は、大福豆というのでしょうか、
白や緑の甘納豆が手に入る時はそちらを使います。
いろどりがきれいなので
お祝い気分も盛り上がるからです。

甘いお赤飯はウチだけでしょうか・・・
美味しいですよ~
お試しあれ~

アップル・ホットサンド

りんごが美味しい季節になりました
わあ~い!!
店先にフジりんごが沢山ある~!!
私はシャキシャキしたりんごが大好き
つがるは8.9月頃から手に入りますが
フジの登場は、待ってました!!というくらい嬉しい
お菓子作りには「紅玉でなければ・・・」と言う方が多いですが
私は、あのシャキシャキ感はフジに勝るものはないと思っています
アップルパイもフジを使います。

立派なフジりんごは、生でそのまま頂くのが一番好きです
小ぶりのものは、煮りんごにして
アップルパイはもちろん
手軽にホットサンドの具にしたり
バニラアイスを添えてシナモンシュガーを振ったり、
キャラメルソースをかけたり・・・・
パウンドケーキに焼き込んだり・・・
いろんなものに変身します

ウチの息子は、アップルパイが大好きで
パン屋さんでもアップルデニッシュを朝食用に買うのですが
「もっとりんごが沢山入っていればいいのに・・・」とぼやきます

油っこいものが嫌いな息子には、りんごは食べたいけど
まわりのパイ生地やデニッシュ生地は、
バターたっぷりの油っぽさが、悩みの種のようです
アップルホットサンド
そこで、ホットサンドの具に煮りんごをたっぷり入れて
焼いてみたら、大ヒット
それ以来、寒い季節になると朝食に欠かせません
私は今まで何個のりんごの皮を剥き、煮りんごにしたのだろう

ウチでは原始的なホットサンドメーカーを使ってます
もう10年以上使っていると思います。
今も売っているのかなあ
確か、かっぱ橋でやっと見つけたものです
ホットサンドメーカー1
直接ガスコンロに、フライパンのようにのせて
ホットサンドメーカーごと表裏ひっくり返して加熱します
焦げないように気をつける必要はありますが
慣れれば、どうってことありません

半分に区切られていないタイプなので
具も沢山入ります
ホットサンドメーカー2
高校生の時、ホームスティしたオーストラリアのファミリーの
朝食にはスパゲティナポリタン
具として入っていて、衝撃的でした
でも、焼きそばパンと同じ発想?

アップルサンドの他にもカレーの残りを挟んだり・・・
カレーパンは油っぽくていやだと言う息子にはカレーパン代わりというわけです

ウチにはなくてはならない調理道具です
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

