

プチ・アイスシュー

ご無沙汰してしまいました。
暑くなってきましたね~

何年か前に、卵・乳製品を使わないシュー皮のレシピを見つけたのですが
材料になっていた麻の実ナッツが手に入らず
アーモンドプードルで代用して作って
うまくいかず、そのままお蔵入りしていたレシピ。
やっぱり、卵を使わずシューは無理よね~と諦めてたのよね

ところが先日、麻に関する商品を扱っているローフードのカフェで
麻の実ナッツに出合い、早速購入。
(実はこの時、麻の実ナッツが何を作る為に必要だったかは
すっかり忘れていた・・・とにかく探していた食材だった!!と言う記憶のみ。
相変わらず、結構いい加減・・・)

カフェでは美味しいローフードのケーキとコーヒーをいただき
とっても明るい素敵な女性オーナーとお話して、楽しい時間を過ごしました!

さて、本題に戻って・・・・
帰宅後、棚上げしていたシュー皮レシピに必要だったことが判明し、
他の材料をそろえて、いざ!!

麻の実ナッツ以外は
小麦粉、
牛乳の代わりに豆乳
バターの代わりにオリーブオイル
といたってシンプル

焼き上がりはこんな感じ。
プチシュー焼きたて1
あまり大きいと、うまくいかないとのアドバイスでしたので、
一口サイズのプチシューにしてみました。
焼く前の生地の様子を写真に撮り忘れてしまった
確かに、アーモンドプードルの時とは生地の様子が違っていました。

そして、焼くと少しぷくっと膨らみましたが
普通のシューほどの膨らみはなかった
プチシュー焼きたて2
ちょっとアップにしてみるとわかりますが
表面はなかなかいい感じの焼き上がり

しかし・・・
プチシュー断面1
膨らみ具合から予想してはいたが
中は空洞が出来てはいない・・・
でも大丈夫。
外側はパリッと焼けていますが
中側は、とても柔らかく、普通のシューのように
指先でちょっとつまみ出すことが出来たので、
クリームを入れる場所を確保
プチシュー断面2
アイスプチシュー
暑かったし
カスタードを作るまで待ちきれず、
豆乳アイスを詰めて
溶かしたビターチョコを垂らして
プラリネアーモンドをパラパラ振りかけ・・・
いただきます

大きさや膨らみ具合など改良の余地はありますが
これ、シューって言ってもいいですよね~
食感も合格だと思う
今度、これでエクレアも挑戦してみよう

それと、麻の実ナッツはちょっと高価だし
入手しにくいので代用品を見つけるのが課題だな~
普通の家庭でササッと作れるのが
私のお菓子のポリシーだからね~

久しぶりにワクワクするクイズを見つけた!!
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

