

キャラメルナッツバナナマフィン

お正月にキャラメルナッツタルトを作った時
このフィリングをマフィンに混ぜたら
美味しそう・・・バナナもいけるかも・・・
なんて、温めていたアイディアを実行
キャラメルバナナマフィン
バナナとキャラメルナッツはよく合います
キャラメルバナナマフィン・焼きたて
焼きたてのキャラメルの芳ばしい香りは、たまりません
キャラメルバナナマフィン・断面
プレーンのマフィン生地に
キャラメルナッツとバナナを挟むようにして、
トッピングにも使ってみましたが
中に入れるフィリングはもっとたっぷり入れたほうが
リッチな気分でいただけたかな・・・・

今回薄力粉でなく強力粉を使ってみたんだけど
意外とふわふわの焼き上がりでいい感じ
弾力性のあるふわふわ・・・かな

また調整してみよう



粒あん入り抹茶マフィン

子育てキッチンで使ったレシピで
抹茶生地に粒あんを挟んでみましたよ~
粒あん入り抹茶マフィン2
今回は一回り小さい紙カップを使ったので
10個出来ました。写真では9個しか写ってませんが・・・
粒あん入り抹茶マフィン・焼きたて
粒あんはいつものストックしている市販の粒あんです。
もちろん、小豆を炊く時間があれば、
その方が安心だし、甘さ加減も硬さ加減も出来るのですが
国産の小豆で添加物も入っていなくて
甘味も気に入ったものが見つかってからは
私の手抜きアイテムのひとつです
そんな素材を探すのも楽しみの一つです。
粒あんは使いまわしがきくし
冷凍保存も可能なのも助かります。
粒あん入り抹茶マフィン・アップ

さつまいも入り抹茶マフィン

⑥になるマフィン試作シリーズ。
面白い組み合わせはないかなあ~~
ふと思いついた組み合わせ。
抹茶に栗や甘納豆の組み合わせは
オーソドックスだし、絶対美味しい!!!
でも、もう少し普段使いっぽく・・・
さつまいも入り抹茶マフィン
ふかし芋が多めにできちゃった時はもちろん
さつまいもなら、思い立ったらレンジででチンで用意できるから
おやつにいいかな…と思ったのです。
さつまいも入り抹茶マフィン
抹茶の緑に、さつまいもの紫色の皮の色が映えて
見た目もなかなか気に入った~~
軽食になりそうだよ

りんごとレーズンのマフィン

試作のマフィンシリーズ⑤は
りんごとレーズンのマフィン。
りんごとレーズンは少しのきび糖と
レモン汁、シナモンを入れて加熱して
水分を飛ばしてあります。
りんごとレーズンのマフィン
アップルパイのフィリングにも使えるりんご煮。
多めに作ってヨーグルトに添えて食べるのも好きです。
このマフィンだけでなく、いろんな利用法があるので
知っていると重宝するので
忙しいママ講座には是非やりたいなあ~~
りんごとレーズンのマフィン・断面

ココアマフィン

マフィン講座用の試作シリーズ④。
ココア生地にチョコレートを粗く砕いて加えたところに
プルーンを加えたもの・・・手前
クルミを加えたもの・・・・・奥
の二種類を焼いてみました。
ココアマフィン

写真ではわかりにくいですが、
こちらはプルーン入り。
ココア生地にはオレンジピールや
ラムレーズンをあわせることが多いのですが
ドライプルーンの洋酒漬けをきざんで入れてみました。
味にコクが出るんです。
酸味も意外と合うんですよね。
ココアマフィン・チョコチャンクとプルーン

酸味を加えず純粋にココア味を楽しむには
やっぱり定番のナッツ系。
チョコのチャンクも入っているので
食感の違いも楽しめる~~
ココアマフィン・チョコチャンクとクルミ
う~~ん、講座では何作ることにしようかな・・・
考え出すといろいろアイデアが出てきて
迷うなあ~~~
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

