

ドライフルーツブランデーケーキ

メリー クリスマス
プルーン、フィグ、サルタナレーズン、オレンジピール、クランベリー等
ドライフルーツのブランデー漬けをたっぷり。
薄力粉、全粒薄力粉、アーモンドパウダー、ココアなどの粉類。
液体類は、ココナッツミルク、はちみつ、きび砂糖を混ぜたもの。
材料はたくさんだけど、卵やバターなどを使わないので
泡立ての必要がなく、混ぜて、焼くだけ。

ドライフルーツ・クリスマス
40分もすると
ブランデーのいい香りがオーブンから漂ってきて
焼き上がりを教えてくれます
ドライフルーツ・クリスマス・カット
私はドライフルーツはラム酒でなくブランデーに漬けるのが好きです。
オレンジピールだけの時は
グランマニエを使いますが・・・
洋酒ってケーキの風味付けにとっても大事。
お菓子を買う時はどんな洋酒が使われているかがとても気になります。
お酒飲めないのに・・・・

米粉のバナナケーキ

実家から届いた米粉で、
焼いてみました😊
製菓用でなく、上新粉みたいな感じの粉なので、食感がどんな感じになるか・・・・

焼き上がりの表面は、いい感じ🎵

中はモチモチ感のある食感だけど、米粉の粒子が気になるところがある・・・・
やっぱり、製菓用の米粉じゃないと洋菓子には向かないのかしら?
お団子作る時はとてもいい感じなのにねぇ~
バナナのほかに
ブランデー漬けレーズン入り。
味はgood!!です🍇🍌

無花果とプルーンのブランデーケーキ

先日友人宅にお邪魔した際、手土産用に焼いたブランデーケーキ
おうちパティスリー協会のイベントの時に
おすそ分けこちらとして持って行ったものと同じもの。

前回はラッピングしてからの写真のみでしたが
今回はしっかり写真撮りました~

焼きたてで~す
無花果ブランデーケーキ焼きたて

カットして・・・・
無花果ブランデーケーキ・ホール

一切れのアップです
無花果グランデーケーキ・カット

一目見た友人に「チョコレートケーキ?」と尋ねられましたが
ココアは入ってますが
チョコの味はしないと思います。
ドライフルーツとブランデーのコクが味の決め手です。

友人たちが喜んで食べてくれたのが、何よりでした

柿ケーキ

これは、柿が熟してトロトロの果肉が
手に入った時にしか作れない季節限定のケーキ。
何とも言えない癖になる味で、お店には売っていない家庭の味で
毎年柿の季節には必ず作りたくなるんです。
柿ケーキ
地味なみた目通り
滋味のある材料ばかり使います。

柿はトロトロなのでヘタをペティナイフでくり抜き、
果肉をスプーンですくい出し、種を除き、
フードプロセッサーでピュレを作って使います。

粉は全粒粉のみ。
水分は、日本酒と豆乳。
油分は、ひまわり油。糖分はきび砂糖。
ナツメグやシナモンで風味づけ。

今回はラムレーズンを加えてみました。

柿が苦手な方も大丈夫

干し柿のケーキも考案中。。。
柿ってホントに甘いんだよね~
ブランデー漬けにすると柿じゃないみたいなの。
プルーンやナツメのように使えるんじゃないかと思うの。
干し柿ケーキは、また今度。

パイナップル・オレンジパウンドケーキ

昨年忙しくてアップできなかったパウンドです。
11月のおうちパティスリー協会のイベントの時
ペリィママさんからいただいたジャムこちら
一口食べたら、とてもフルーティだったので、
パウンドケーキつくってみました
ペリィママさんジャムケーキ・焼きたて
とっても爽やかな味に仕上がりました
赤く見えるのは、クランベリー。
アクセントに加えてみました。
ペリィママさんジャムケーキ・ホール
ペリィママさんジャムケーキ・カット
スマイルスイーツ作りには、
フルーツのピュレを生地に使うことがあります。
その応用です。うまくいきました
ペリィママさん、ご馳走さまでした
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

