

ピザ風バジルトースト

パンを焼くのは専らホームベーカリー
これはドライバジルをたっぷり
オリーブオイルも入れて
何となくイタリアン
バジルパン・アップ
チーズでなく卵不使用の”マヨドレ”というマヨネーズもどきを
のせてトーストするだけでも結構いける

豆乳は温めてスティッククリマーで泡立てて
お砂糖ちょっと入れた濃い目のコーヒーを注いで
豆乳カプチーノ
シナモンシュガーを振るのがマイブーム
ピザ風バジルパン
でもやっぱりトマトソースで
ピザ風
ピザトースト

トマトソースはピザ用でなく
スパゲティー用の瓶詰を使っちゃいます

瓶詰のトマトソースは
ストックしておくと重宝します
きのこ類や野菜を炒めてプラスαして
スパゲティーソースとして使うことが多いのですが
鶏肉のトマト煮とかにも
使ったりしてます
いろんなものに変身するわけです

アップルカスタードパン

アップルカスタードパン・焼きたて
パイやホットサンドによく使うりんご煮を
豆乳カスタードと一緒にパン生地で包んで
オーブンへ。
クリームパンみたいに成形してみたよ~
照りだしの卵液を塗らないので
白めの仕上がりです。

もちろん、パン生地も豆乳カスタードも
卵、乳製品入ってません。

パン生地はともかく、カスタードは
卵がないと味はどうなるのか?
味の深みをだす為にカラメルソースをちょっと入れてみた。
豆乳の青臭さの軽減を期待して、
バニラビーンズペーストも少し多めに入れて・・・
うん、いい感じ。

パン生地は一次発酵までホームベーカリーにお任せ。
とってもふかふかの出来上がり
アップルカスタードパン・カット
りんご煮は、いつも煮崩れしないフジを使うけど
今日はトキという品種に挑戦。

トキは、煮崩れなかったけど、
味はやっぱりフジが好きだなあ・・・

カスタードとりんごの組み合わせはやっぱり美味し~い

卵・乳製品を使わない レーズンクランベリーパン

今日は、おやつにもなるパンです。
私はホームベーカリーの愛用者です。
自分でこねて作るパンも、もちろんおいしいです。
でも、時間が無かったり、面倒だな・・・と思うときは、
ホームベーカリーが便利です。
焼きたてパンの香りが家いっぱいに広がると
本当にHappyな気持ちになります
レーズンクランベリーパン

卵なし・乳製品無しにするために
私はホームベーカリーのレシピで卵の入っていないものを選び
その中でバターは、ショートニングオリーブオイルなどの植物油
スキムミルクは省いて、作ります。
これだけで白い食パンは出来ます。

普通の白い食パンもおいしいけれど
レーズン、クランベリーやオレンジピールなどのドライフルーツ
くるみなどのナッツ類
にんじん、コーン、たまねぎなどの野菜類
バジルなどのハーブ類を組み合わせて入れると
オリジナルのパンが出来て嬉しくなります。

レーズンを入れると膨らみがいいのか、発酵がよい状態になるのか
しっとりキメの細かい出来上がりになる気がします。

ドライフルーツ、ナッツ類、ハーブ類は
水分が無いので、混ぜるだけで大丈夫です

ウチのホームベーカリーはミックスコールというタイマーがあり
スタートしてから20分でピピピピーとタイマーがなるので
その時に投入します。

にんじんはすって使ってますが、水分が多いのでその分水を減らします。
すったにんじんも最初から小麦粉や水と一緒に入れてしまいます。
きれいなオレンジ色に焼きあがるので子どもたちにも人気です。

コーンやたまねぎは一緒に炒めて使うことが多いです。
加熱するものは必ず十分冷ましてから使います
これもミックスコールの時、投入です。

ホームベーカリー唯一の難点は、
出来上がったパンの真ん中の一番おいしそうな
柔らかい部分に、こねるための羽の穴が開いてしまうことです。

その難点解消方法は少し手間がかかりますが
生地だけ作るコースを選んで、
生地を小さく分割して丸めます
可愛らしいテーブルパンになりますよね~。
これならお客様にもお出しできます。

次はどんな組み合わせにしようかな~
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

