

6月のスマイルスイーツ

6月のスマイルスイーツ
前回紹介したソイレアチーズ・タルトレットを作ります

ポイントはふたつ。

豆腐でなく豆乳からクリームチーズ風のもの
  (名付けてソイチーズ)を作ること。
タルトレットの生地を焼くこと。

自家製ソイチーズは意外と簡単に出来、アレンジの可能性が大きい素材です。
そのまま、クラッカーにのせたり、パンにぬってもよいし・・・
先日のミニカスタードのレッスンにいらした方々には
カスタードの代わりにこの自家製ソイチーズで作ったクリームと
ブルーベリージャムをミニパイにのせて試食していただきました。
ブルーベリーとよく合うのです
「豆乳っぽくなくて、爽やかで美味しいね~」と好評を頂きました。
嬉しい限りです

タルトレットのケースは
クッキーのように密閉容器に入れて保存が出来るので
時間があるときに焼いておくと、便利です。
デザートだけでなく、カナッペのクラッカー代わりにも使えます。
一口サイズなので、ホームパーティーなど
人が集まるときには、つまんでパクリと食べられるので
重宝します。

開催日時
6月  
8(金)・11(月)・13(水)・15(金)・23(土)・25(月)
10時から(25日のみ11時から)

参加御希望の方は、材料の準備の都合上、早めに御連絡下さい。
  詳細については折り返し連絡いたします。

他の日時なら参加できるんだけど・・・
  ブログに載ってる他のスマイルスイーツを作ってみたい・・・

  という方は、御相談下さい。
  出来るだけ可能になるように調整したいと思います。

お料理苦手なのよね・・・という方も大丈夫。
  誰でもおうちで手軽に作れるというのが
  スマイルスイーツのモットーですから・・・
  ぜひチャレンジしてみてください






5月のスマイルスイーツ

久しぶりにスマイルスイーツのお教室再開です
5月は、5月4日にアップした
ミニカスタードパイを作ります。

卵・乳製品を使わず、
パイ生地カスタードクリームを作る事がポイントです。

パイ生地は、以前紹介したトランスフリーのショートニングを使います。
冷凍保存OKなので、重宝です。

カスタードクリームは、
普通は卵、牛乳、生クリームなどで作るものですが、
卵は使わず、豆乳、コーンスターチなどを
メインの材料に使用し、ちょっとひと工夫をして仕上げますので
”カスタードクリーム風”ですが・・・・
フルーツや豆乳ホイップによく合います

このふたつをマスターすれば
いろんなアレンジが出来るので
スマイルスイーツのレパートリーが広がりますよ~

開催日時は
5月
12(土)、14(月)、15(火)、19(土)
26(土)、28(月)、29(火)

いずれも10時から

参加ご希望の方は、材料準備の都合上、早めに御連絡下さい
連絡いただいた方には、折り返し詳細をお伝えします。

上記の日程は無理だけど、他の日・他の時間なら・・・・という方、
ブログの他のメニューを作ってみたい・・・という方、
御相談下さい。実現できる方向で調整したいと思います。

苦手なのよね・・・・と思っている方も
出来るだけ手軽にお菓子作りを楽しみ、
日々の生活に潤いをプラスできるヒントを提供することを
ひとつの目標にしていますので
どうぞこの機会に挑戦してみてください

2月のスマイルスイーツ

本業の仕事の関係や体調不良等が重なり、
ついに、1月はお教室の開催が出来ませんでした
2月も平日は限られた日数しか確保できない状態ですが
何とか1日でも多く開催したいと思います。
私自身もお菓子を皆さんと作る時間を
楽しみにしているのです


2月は前回の記事にしたミニドーナツを作ろうと思います。
形はドーナツ型ですが、油で揚げるのではなく、
オーブンで焼きます。
型をお持ちでない方は、ミニマフィン
パウンドケーキとして焼くことが出来る生地を使います。
他に生チョコ1種類を作ります。
生チョコのフレーバーは当日のお楽しみです。
アーモンドプラリネ入りカシス風味コーヒー風味オレンジピール入り・・・・
何にするか迷います。

開催日時
2月4(土)・11(土)・15(水)・29(水) 
                         10時から

参加ご希望の方は2日前までに連絡下さい。詳細をお伝えします。

他のメニューを作ってみたい方も相談下さい。
  実現できる方向で調整したいと思います。

とにかく一緒にお菓子作りを楽しみ、
御自宅での日常の生活に潤いを
プラスできるヒントを提供出来れば・・・と思います

11・12月のスマイルスイーツのお教室

忙しさにかまけて、うっかりしてたら
もう11月も後半
遅いお知らせで申し訳ありません
チラシをお渡している時間がないので
この場でお知らせします

11月25日(金)・26日(土) 10時から
キャラメルナッツのタルトレット
を作ります
サイドディッシュとして
アップルホットサンドを試食していただけるように
したいと思っています

参加ご希望の方は、連絡下さい
詳細をお伝えします

12月2(金)・3(土)・6(火)・9(金)・16(金) 10時から
ココアスポンジを長方形に焼いて、ガナッシュで
デコレーションケーキに仕上げたいと思います
こちらは近々実物写真をアップしたいと思っています
クリスマスやお正月、家族や仲間が集まって、
ワイワイ過ごすことが多い時期です。
幸せの笑顔が溢れる時間
大切にしたい時間です
そのお手伝いが出来ればと思います

日程が合わないと言う方は、御相談下さい。
日程が合えば別日程での実施も可能です。

スマイルスイーツを作ってみたいと思われた方
連絡お待ちしてます

long time no see !

随分と久しぶりの更新となってしまいました。
体調を崩してしまったのではないか・・・と
ご心配してくださった方もいらっしゃったりして・・・・
申し訳ないです
体調はすこぶる元気です
元気に張り切りすぎて、いっぺんにいろんな事をやろうとするので
1日24時間では足りませ~ん

9月は、スマイルスイーツのお教室を開いたことで
私自身、とてもよい経験になり、嬉しいことも沢山ありました

スマイルスイーツは、卵や乳製品を使わないので
素材の味や性質がストレートに影響します

お教室では、栄養も含めて材料についての情報も
出来るだけ沢山お伝えするようにしています
それを知ることが、失敗なく作るための近道であり
自分流にアレンジするために必要なことだからです


お教室後、「自宅ですぐまた作ってみたのよ~」
ニコニコ笑顔で報告してくれます

しかも皆さん御自分なりにアレンジしたり、
材料を工夫したり・・・・
「○○さんちの味」を御家族や周囲の方々と
楽しんでくれているのが嬉しいですねぇ

そして素材を知ると世界が広がるのです
スーパーで、製菓材料店で、輸入食品売り場で
いろんな食材をみるのが楽しくなりますレーズンひとつみても、いろんな種類のレーズンがあり
味が違うんですよね。

卵を使っていた頃のお菓子作りは
いかに卵の泡立てを適切な固さに攪拌するかとか
技術的なことが、まず出来ないことには始まらなかったのですが
スマイルスイーツは、材料に何を使うかが大事なんです

私の頭の中のアンテナは、卵や乳製品の代わりに使う素材を、
調べたり見たり聞いたりして、探し当てるために
いつもグルグル回っているかもしれませんが
それを楽しめるから、スマイルスイーツ作りにハマったのかも知れません

お教室でそれを体験していただき
参加された方々の日々の生活が、より楽しくなる事が
私のスマイルのエネルギーになります。
私の日々も楽しくなるわけですから、一石二鳥じゃなくて、一石何鳥だろう?

10月は
くるみとバナナのチョコマフィン
   ハロウィンのパンプキンプリンを作ります。

詳細については前回ご参加いただいた方、直接お会いできる方には
チラシやメールなどでお知らせします

御希望により、ブログに載ってるスマイルスイーツを
別日程でレッスンしたりもしてます。

10月も、心豊かな日々が過ごせますように
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

