

クリスマスケーキ

12月のスマイルスイーツ
ガナッシュのクリスマスケーキです
卵・乳製品を使わなくてもデコレーションケーキが楽しめます
以前、丸いホールのチョコケーキを紹介しましたが
それを四角に仕上げてみました。
形を変えるだけで随分イメージが変わります。
クリスマスケーキ

写真はシンプルに金箔で飾ってみましたが
今、製菓材料売り場には、可愛いサンタさんやスノーマン
もみの木、マッシュルーム、メリークリスマスのプレート・・・・
デコレーショングッズが沢山揃ってます。
お好きなものを取り揃えて
あなただけのケーキに仕上げてください
今回はクリスマスケーキですが、飾るものを代えれば
バースデイケーキにもなりますよ~

お教室では、焼き型を変えたり、仕上げの形を変えるときの考え方なども
お話したいと思います。
自分の思うサイズの焼き型がないときはどうするか・・・
そのたび買い揃えていたら、収納場所も大変ですので
家庭でのお菓子作りなら、こんな方法もありでしょう・・・
と言う提案もしていきたいと思います。

カットするとこんな感じ
丸ホールよりスクエア型の方がカットしやすいかな・・・
クリスマスケーキ・カット
豆乳ホイップココアオレンジピールを入れてあります。
ちょっと洋酒の効いた大人の味です。

お子様用には、オレンジピールでなく
いちご黄桃、キウイフルーツなどのフレッシュフルーツを挟むと
喜ばれると思います。

チョコレートは乳製品が含まれているものが多いので
アレルギーの方は原材料名を必ず確認して購入してください。
外国のビターチョコには乳製品が入っていないものが
多いですが、日本のビターチョコはほとんど乳製品が入ってます。
要注意です。

美味しいものを囲んで、皆さんが笑顔で楽しい時間を過ごせますように

プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

