

オートミールスクエア

先日、イギリスの方がオートミールで作ったバー状のお菓子を
御馳走になりました。
名前を聞くのを忘れてしまった・・・なんてこと・・・

ゴールデンシロップモラセスバターオ-トミールで作る
イギリスでは、ポピュラーな家庭のお菓子だそうです。

ねちょっとした食感で
キャラメルとフロランタンの間くらいの柔らかさですが
つまんだ指が汚れるほどではありませんでした。
なんとも言えず、忘れられない味で・・・
スマイルスーツに出来ないかとアレンジを試みます。

オートミールスクエア
ゴールデンシロップはイギリスの家庭で愛されている
サトウキビから作られたシロップです。
オーストラリアでも使われているようです。
メープルシロップと水あめの中間のようなシロップででした。
輸入食品を扱っているお店で手に入りました。
手に入らなかったら、
はちみつで代用してみてとおっしゃってました。 

モラセスは粉状のものを使っているそうで、
黒砂糖でもいいよとおっしゃってました。
私は、液体のものしか手に入らなかったので、
それを使います。

バターの代わりに太白ごま油を使います。

オートミールだけでなく、ライスパフを混ぜてみます。
これは、私の勝手な思いつき

しっかり焼いたからか
カリカリの仕上がりになり
目指したお菓子とちょっと違ってしまいましたが
カリカリ感がたまらないクッキーが誕生

こうやって新しいレシピが増えていくのが
嬉しいですね~

プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

