

バナナとごまのスコーン・その2

日中はまだまだ暑くてオーブンを使う気にならないけど
夜風は随分涼しくなったので
夜な夜なお菓子作りするこの頃です。

バナナとごまのスコーン
前回は全粒粉をまぜていたのですが
今回は薄力粉のみで作りました。
バナナとごまのスコーン薄力粉のみ

そして、油分はバターでなくココナッツオイル
今回は豆乳でなくココナッツクリームを使いました。

ココナッツクリームは
ココナッツミルクよりドロドロして濃厚です。

ココナッツクリームのおかげで
風味がよくなりました

今回は生地がだいぶ柔らかいので
スプーンですくって成型するドロップ型のスコーンになりました。
(写真右側)

写真左側のスコーンは型で抜いたわけではないけど
手で丸めてなめらかな表面にしてみたものです。

同じ生地なのに成型の方法で
随分違う感じに仕上がるものですね~

薄力粉のみだと上品な食感に変わります。
これなら軽食でなく、スイーツって感じ

前回より全粒粉の割合を減らした配合でもつくってみました。
バナナとごまの全粒粉入り
これはやっぱり軽食だな~
全粒粉の粉の旨みをを噛みしめて食べる感じ。
もちろん美味しいから用途に合わせて
作りわけるといいのかな・・・
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

