

ウチの甘酒

酒粕を使ったクッキーを作ったので
ウチの酒粕関連のお話を少し。。。

実家から身体に良いよ~と送られてくる酒粕。
実家では、冬になると
大きなお鍋で甘酒が作ってあって、
家族がそれぞれ飲みたいときに
自分のマグカップに注ぎ入れて、
レンジでチンして飲むの。
お鍋の甘酒がなくなると
母が、いそいそと酒粕を袋から取り出し
再びお鍋は、甘酒で満たされる。
甘酒
母はお気に入りの造り酒屋さんの酒粕を見つけたらしく
1kg入りの袋がいくつか入った箱を注文するらしい。
そんなわけで、酒粕が手に入ると、
ウチにも1㎏袋入りの酒粕が届くのです。
ありがたいことです
袋から取り出した酒粕。
酒粕
冷え性の私も、せっせと甘酒を造りますが
家族の人数が少ないのですから
同じようにはいきません。

私は、水の量を減らし砂糖を入れてお鍋で加熱。
酒粕の濃縮ペーストを作り、ビンに入れて冷蔵庫保存してます。

そして、飲みたい時に、
マグカップに濃縮ペーストとお湯とちょっぴりの塩。
甘味が足りなければ、砂糖を足してレンジでチン。
私は、白砂糖よりきび砂糖や甜菜糖などコクのあるものが
合うように思います。

最近は、しょうがをプラスするのがお気に入り。
おろししょうが冷凍
しょうがもやっぱり、
買ってきた塊を全部消費するのって
結構大変じゃないですか?
使いかけが、冷蔵庫の隅っこで
干からびてると悲しくなるので・・・・

全部すりおろしてラップに包んで
薄いシート状に広げて、冷凍
使うときに、使うだけパキンと折って使ってます。
お料理にも重宝ですよ~

酒粕の使い道その2
使い切れない酒粕はとりあえず冷凍庫へ
冷凍しても柔らかいのですよ~。
すぐ解凍できます。

そして(スイーツじゃないけど)
大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、里芋、
油揚げ、きのこ、長ネギなど野菜たっぷりのお味噌汁に
お味噌の量を減らして、酒粕をプラスした大好きな粕汁に。
トン汁にも入れちゃう。

第3の使い道として
今回クッキーに使えることが
わかったので、クッキーたくさん焼こうー。
酒粕クッキーは滋味のあるやさしい味だったし
イタリアンハーブのクッキーは結構後引く味で
はまってるンです
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

