

ロールケーキ・試作

オレンジピールロールケーキ試作カット
先日のロールケーキ教室に刺激されて
棚上げしてた卵を使わないロールケーキへの挑戦再開!!

以前、ヴィーガンやマクロビのロールケーキのレシピを見つけては
作ってみていた時期がありました。
でも、ホットケーキのように弾力があって重すぎる生地だったり、
軽くてふわふわだけど、しなやかさがなくて
ロールにしようとすると割れてしまって巻けなかったり…
当たり前と言えば、それまでなのですが
なかなか卵なしとはわからない仕上がりというのは難しく、
何とかこれくらいの仕上がりなら…と出来上がったのが
以前紹介したココア生地のロールケーキ⇒こちら

でも、プレーンな生地では納得できるものが出来ず…
半ば諦め状況で棚上げされてました。

今回、豆腐入りのロール生地レシピを見つけたので
とりあえず、出来るだけ忠実に挑戦。

しっとりふかふかな生地が焼き上がりましたが
巻くのはやはり技が必要。
うまくやらないと割れる・・・・
オレンジピールロールケーキ試作
写真では見えにくいけど
かなり厳しかった。

生地の色も納得できないのです。
卵黄のきれいな黄色にならないのは
仕方ないのですが、
膨張剤として重曹を使うと
どうしても茶色になっちゃう・・・・
そして、翌日になると
豆腐入りの生地は水分が多いので
何だか微妙な食感に・・・・

やっぱり難しいなあ
どこをどう改善するか。
頭の中を材料の組み合わせがグルグル回ってる
そうそう、今回ロールの中身は
豆乳ホイップにオレンジピールを加えた
さわやかなクリームにしてみました。

しっとりしなやか、ふわふわ目指して
試作は、まだまだ続きそうです。。。。。
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

