スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいもモンブラン

金木犀の香りが街に漂い、気持ちがいい気候が続いてますね。
金木犀の香りに季節を感じるけど、強い香りは苦手なので
香りそのものよりオレンジの小さなお花の方が好きなんですけどね(笑)

涼しい日が続いたら
ホイップクリームが食べたくなって・・・・

お店に並ぶさつまいもも
「美味しいよ~!!」と語りかけてきて・・・・

プレーンのカップケーキを焼き
さつまいもでモンブラン作ってみました。
さつまいもモンブラン
もちろん卵、乳製品なしなので
ホイップは豆乳ホイップクリーム使用です。
さつまいもは、蒸して熱いうちに裏ごし器でマッシュします。
私は、さつまいもが沢山の時はフードプロセッサーを使いますが、
モンブラン用には裏ごす方がいいように思います。
なぜかと言うと、モンブランはクリームを絞り出す時に
粒が残っていると、絞り口の穴が詰まって面倒なことになりますし、
舌触りが格段になめらかになるからです。

それから、さつまいもは皮を剝いて、
しばらく水にさらしてアクを抜くと
きれいな黄色に蒸しあがります。

こちらは、カップケーキの上部をペティナイフでくり抜いて
豆乳ホイップを詰めて、さつまいもクリームを絞り出しました。
さつまいもモンブラン・断面

こちらは紫芋も混ぜたクリームを絞り出したもの。
二種類あるとお互いの色が生えてきれい
さつまいもモンブラン・紫・断面
でも、さつまいもクリームをもっと楽しみたい~と
スポンジ生地を土台として少しだけ使い、
ホイップとさつまいもクリームをたっぷりのものも作ってみました。

こっちの方が私好み
さつまいもシャンティー
さつまいもシャンティー・断面
美味しいものいっぱい、実りの秋、大好きよ~
スポンサーサイト
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。