

レモンマドレーヌ

ロールケーキ生地の参考のために
レモン汁を加えてとろりとした豆乳で
生地を作り、
ベーキングパウダーと重曹を併用して
マドレーヌ型で焼いてみた。
レモンマドレーヌ・ハート
重曹のせいか
色はやっぱり茶色系。。。。
レモンマドレーヌ横
卵入りのようにきれいな黄色にするには
重曹は使えないなあ。。。。
でも、重曹だけの時の方が
きめ細かい気泡になるような気がするのは
気のせいか。。。。
卵なしの生地のふわふわ具合は
膨張剤に頼ることになるので
何を膨張剤として使用するかは
いつも悩みの種。
膨張剤も添加物には違いないので
量的には少しでも減らしたいという思いもありますしね。
レモンマドレーヌななめ
カップケーキの型でも焼いてみた。
マフィンのようにぷくっと膨らんで
表面が割れることはないが
軽いふわふわ感のある軽い焼き上がり。
マフィンじゃなくてカップケーキと呼ぶ方が
合ってると思う。
レモンマドレーヌ丸
レモン果汁が結構入って、
レモンの皮も入れたので
マドレーヌやカップケーキとしては
いい感じ

ロールケーキ生地の生地作りにも参考になる
データをゲットした感じかな。。。

このレシピはレモンマドレーヌとして定着させようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

卵の力って、偉大ですよね。
お菓子レシピ作りも、実験そのもの。

こちら、ぜひぜひ味わってみたいです♪

美味しいロールケーキの完成、拝見できますことを。
とっても楽しみにしています!!
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

