スポンサーサイト


おはぎ

折角のお天気が良いシルバーウィークですが
喉の調子が悪く、家で静かに過ごしてます。
今日は、ちょっと元気が出たので
お彼岸のおはぎを作りました。

私の作るおはぎは、あんが中に入っていて
まわりはすりごまやきなこ。
2種類ぐらい食べたいので、サイズも小さめ。
今日は、黒ごま、白ごまをすって、
きび砂糖を混ぜたものをまぶしてます。
14427979150.jpeg
割って見るとこんな感じ。
おはぎのご飯はうるち米ともち米を半々で炊いているので
適度なモチモチ具合だけど
大福ほどお腹が重くならないです。

秋のお彼岸に食べるのはお萩(おはぎ)
春のお彼岸に食べるのは牡丹餅(ぼたもち)
同じものなのに、その季節に咲く花の名前をつけるなんて
日本人って、昔から季節を愛でる豊かな心を持っていたんですね。
牡丹は華やかな花だから、すぐ思い浮かぶと思いますが
萩を知っている人、見たことある人どのくらいいるんだろう・・・・
息子にも知ってるか聞いてみなくちゃ。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

