

エコたわしだけじゃなくほこり取りにも・・・

エコたわし第二弾。ってちょっと大袈裟(笑)
今、ウチのキッチンで使っているのは
写真の黄色い正方形と同じものでピンク。
それを作ったのがきっかけで
エコたわしにハマったわけですが・・・・

隣のピンクの丸いモチーフは
くさり編み、細編みの他に長編みを使って編んでます。
前回のモチーフと少し違う感じでしょ。
同じ編み方で、アクリル毛糸でなく、レース糸で編んだら
コースターになりそうな編み方です。
エコたわし・モチーフ2枚
アクリル毛糸って、ほこり取りにも使えるんです。
エコたわしとして編んだけど
パソコンのキーボード等の家電製品のほこりを
シュッ、シュッと掃います。
机の家に無造作に置いておいても
掃除用具には見えないので便利です。 
エコたわし・花2種
これらも使う糸をコットンヤーンやレース糸に替えたら
コサージュとして使えそう・・・・
なんて想像を膨らませていくと
作りたいものがドンドン増えて、楽しい~

持ち手付き麻ひもバッグ

麻ひも、探してみると色々ある。
もちろん、手芸材料店でも売っていて、
こちらは色も選べる。
その分、価格は高めになりますが・・・・

無印良品の麻ひもは、100均のものより
明るい茶色で、糸がしなやかで編みやすい。
麻ひもバッグ・皮持ち手・フック
今回は、持ち手は市販のものを縫い付けてみましたヨ。
麻ひもバッグ・皮持ち手・上
だいぶ表情が変わりますね。
これも、かぎ針編みでくさり編みと細編みだけ。
エコたわしと同じです。
私にも出来そう~って思えてきますよね。

麻ひもバッグ

かぎ針編みの基本のくさり編みと細編みだけで
麻ひもバッグが出来ました
お財布とハンカチ・ティッシュなどを入れて
ちょっと買い物へ。って感じで、小さめです。
麻ひもバッグ・フックにかけて

麻ひもは、100均の梱包材料のところで手に入れたもの。
1玉60mのものを3個位で、出来ました。
麻ひもバッグ・編み方1
麻ひもバッグ・編み方2
麻ひもバッグ・編み方3
麻ひもは毛糸と違って、硬いです。
そのため、編む時、指先に力が必要ですが
編み目が見つけやすいので、サクサク編めます。

エコたわし・いろいろ

エコたわし・・・知ってたけど
使ってみたら、スポンジよりしっかり洗えてびっくり
というわけで・・・・・
いくつか編んでみました。

15センチ角ぐらいで編んだものを
今、使っています。
もう少し大きい方が使いやすいかな?と
少し縦長に編んで長方形。
二つ折りにしてコップの中もしっかり洗える。
エコたわし・ピンク・四角・大

これはポケット状にして、
中に指4本を入れて洗えるようにしてみました。
エコたわし・黄四角ポケット

コースターにもなりそうな丸いモチーフで。
エコたわし・丸ピンク
上の2枚は、かぎ針編みの基本の編み方の
くさり編みと細編みだけで編めます。
アクリル毛糸の太い糸で編むので
あっという間に出来上がるのも嬉しい。
小学生でも自由研究で作った子もいると聞いています。
実は、かぎ針編みのくさり編みと細編みだけで
出来る事って沢山あるんですよ。
追々アップしたいと思います。



移動ポケット

本当に暑いですね☀
お久し振りです😅
仕事やら家族のことやら沢山の変化があり、
バタバタしていたら、
ブログをずいぶん放置してしまいました。
時々、訪問してくださった方々、ごめんなさい。

あんまり暑くてオーブンを使う気にならないので、今日は子育てキッチンの講座で作る
「移動ポケット」をアップしてしまいます。

子どもたちが、ポケットのない洋服の時に
スカートやズボンのウエストに
クリップで取り付けて使うものです。
ポケットからティッシュを取り出すのを
忘れて、洗濯してしまって悲惨なことになるのも防げるんですって。
専用のクリップも手芸材料店で買えるんですよ。


1枚の布を折って、形作り、
縫うのは、3ヶ所だけで大丈夫。
ポケットなくても、ハンカチとティッシュ持って
出発です。

型を使わずタルト・黄桃タルト

形無し黄桃タルト・焼きたて
最近、書店で型を使わないでタルトを焼く方法を見て
そうか、タルトって形無しでも出来るんだ!
卵・乳製品なしのタルト生地でも出来るかなあ?
と早速挑戦!!

途中の写真を撮ればよかった・・・・

普通にめん棒で伸ばしひろげて
直径20cmになるように縁を立ち上げて・・・・
まるで、粘土でお皿を作ってる感覚でした。
指でつまんで縁のギザギザを付けて、
空焼きせず、アーモンドクリーム、黄桃を順にのせて
オーブンへ。
形無し黄桃タルト・カット
型を使わなくても全然大丈夫じゃない?
空焼きしなくても大丈夫だったけど、
空焼きすればもっと香ばしくなったかな?

ちょうどバレンタインだったので
チョコ掛けも試してみました!!
試食してくれた友人たちにも好評でしたよ~
形無し黄桃タルト・チョコ掛け
フィリングをたっぷり入れたいときには不向きかもしれないけど
生地のサクサク感を楽しんで厚さを薄目に仕上げる時には
簡単でおすすめです!!
好きな大きさも加減出来るから
ちょうどいいサイズの型を持ってないときには
重宝する方法ですね。
気軽にタルトが楽しめるわ~

くまちゃん仲間たち

元々編み物が好きでしたが
最近はフリース等の普及で
セーターなどを着る機会が減り、
なかなか編み物をする気にならなかったのですが
今年の冬は編みぐるみを始めてみたら
セーターなどとは違ってあっという間に
ひとり、あっいえ、一体、出来上がるので
次々作ってしまいました
くまちゃん仲間たち
本の通りには作れないんですよね。
毛糸も手持ちのものだし、
つい、こうしたらもっと可愛いかもって思って
勝手に変えちゃうから・・・・・
くま男の子1
くま女の子1
くま男の子2
くま女の子2
同じように作っているつもりでも
一体一体違った表情が出来上がるから不思議。
これが手作りの良さでもあるんですよね。
くま4全体
先日紹介したくまちゃんたちは
既にお嫁に行きました。
この子たちは、まだ遊ぶのに忙しいようです。

チョコナッツタルト

試作タルトの三つ目。
タルト台とアーモンドクリームは他の2つと同じ。
乳製品が入っていないビターチョコを大きめに刻んで
ローストしたくるみも粗目に刻んで、のせて焼きます。
チョコナッツタルト
アーモンドクリームに混ぜてもよかったかなあ~
でも、表面にチョコやくるみが見えた方がいいよねぇ~
チョコナッツタルト・カット
これはフィリングに水分が少ないので
日持ちするかな~
・・・なんて思いをめぐらしています。

黄桃タルト

試作タルトの二つ目。
缶詰の黄桃をスライスして
アーモンドクリームを詰めたタルト台にのせて焼きます。
黄桃タルト
表面にきれいに並べてみましたが
下のアーモンドクリームの膨らみに影響するみたい。
黄桃タルト・カット
黄桃の味や食感を楽しむには
もっと厚めにスライスして
生地に埋め込むくらいの方がいいかも・・・・なんて
改善点を考えてます。
でも、ドライフルーツとは違った味わいが好きです

キャラメルバナナタルト

前回記事の試作タルトのうちの一つをご紹介。
バナナを1cm位の厚さの半月切りにカット。
乳製品を使わないキャラメルソースをからめて
アーモンドクリームを詰めたタルト台にのせて焼きます。
キャラメルバナナタルト
もちろん、タルト台もアーモンドクリームも
卵・乳製品は使いません。
タルト台は空焼きしてから使ってます。
キャラメルバナナタルト・カット
プロフィール

cafesolo25

Author:cafesolo25
卵・乳製品を使わなくても、それを感じないで、目で見て口で味わって嬉しくなるようなsweetsをめざしてます♪
でも、家庭で出来るだけ簡単に出来るレシピにしたい・・・と欲張りな私ですが、いろいろ試してみるのが楽しかったりします。
ブログをご覧になってのご意見・ご感想を、記事の下の方にある日時の横〔コメント〕をクリックして、お寄せください!!

おうちパティスリー協会 参加中♪
バナーをクリックして協会HPへどうぞ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

